シャキシャキ? もちもち?

こんにちは!野菜ソムリエプロのままみです。 家の近くに八百屋さんがあって、安いのはいいのですが品ぞろえが悪いんです。 でも大好きなれんこんの質はよく、しかも安いので見かけると買ってしまいます。 大き目のれんこんを一節ゲットしたので、2品作って…

冷えるときにはこれがおすすめ!

こんにちは。野菜ソムリエプロのままみです。 今日はセンター試験初日。大雪で交通に影響が出た会場もかなりあったようですね。 受験生の皆さんお疲れ様です。暖かくして休んでくださいね。 そして明日も頑張ってください。 体を温めるといえば、しょうがで…

冷蔵庫の残り物

こんにちは。野菜ソムリエプロのままみです。 野菜ソムリエなんだから、朝から野菜をもりもり食べるのかという質問をよく 受けますが、もりもり食べるのはさすがに無理です。 でも野菜は摂るように心がけています。1日に350gの野菜を摂ることが 推奨されて…

肉じゃがコロッケ

今日はアフタヌーンティーをお友達の家で楽しむことになり、何かお土産を と考えた結果、肉じゃがコロッケ、ラウンド食パン、三色パプリカのピクルス 自家製ブルーベリージャム、たまごソースを作ることに決定。 パンは1日おきぐらいに作ってます。というの…

娘にいちご

こんにちはー。野菜ソムリエプロのままみです。 今朝、あと5分で学校に出かける娘と私の会話。 娘「ママ、新しいリップある?」 私「あるけど、なんで今言うの?」 娘「だってー、今リップがなくなったことが確認されたからー。」 私「なくなる前に言ったら…

セロリ好き?

こんにちは。野菜ソムリエプロのままみです。 最近野菜が高くて泣きそうですが、私が食べたいがために千葉県産セロリを 見つけたら買ってしまいます。千葉県民なので。 昨年まで、セロリの葉を生で食べるなんて考えられなかったのですが、あるものと 合わせ…

ゆず茶

こんにちは。野菜ソムリエプロのままみです。 今日は寒いので、子どもたちとゆず茶を飲みました。 なので今日はゆずについてお勉強。 ゆず:中国の長江の上流が原産といわれています。 数多くある柑橘類の中で、最も寒さに強く、日本各地で栽培されています…

続・七草がゆ

七草がゆ、召し上がりましたか? 私は、母からもらった1個ずつ包装されている、自分じゃ買わない 高級梅干しとともにいただきました。日本人でよかった。 はこべら:はこべとも言います。 陰干しすると長期保存ができ、お茶として飲むこともできます。 また…

七草がゆ

明日は1月7日。いわずと知れた七草がゆを食べる日ですね。 なぜ七草がゆを食べるかご存知ですか? 平安時代の宮廷で、これを食べると万病を除くと信じられていたのが始まりなようです。 現代では、その年の健康を祈って食べる習わしです。 春の七草の覚え方…