ゆず茶

こんにちは。野菜ソムリエプロのままみです。

今日は寒いので、子どもたちとゆず茶を飲みました。

なので今日はゆずについてお勉強。

 

ゆず:中国の長江の上流が原産といわれています。

   数多くある柑橘類の中で、最も寒さに強く、日本各地で栽培されています。

   5月に花が咲き、7月ごろに青ゆず、11月ごろから黄ゆずが収穫できます。

   

   全果に対する果皮分は約40%、果汁分は約25%です。

   表皮にハリがあって、傷や斑点のないものを選びましょう。

   長く保存するには、皮は使いやすく切り、乾燥または冷凍するとよいでしょう。

   実は果汁を絞り、製氷皿に入れて冷凍し、凍ったら保存袋に移しておくと

   使いやすいです。

 

   私の好きな食べ方…

     1.皮の黄色い部分だけをおろし金でおろし、和風パスタにふりかける。

     2.1.5cm角ぐらいに切った大根に軽く塩をして余分な水分を出し、

       ポリ袋に入れて、そこにゆず茶を適量加えて一晩おき、漬物にする。

     3.溶かしたハイカカオチョコレートにおろしたゆず皮を加えて、

       モールドに入れて固める。

     4.果汁に、はちみつとお湯を加え、即席ゆず茶。

     5.カルパッチョを作るときに、レモン汁代わりに。

 

   栄養成分としては、果汁にはもちろん、果皮にもたっぷりとビタミンCが

   含まれています。またカリウム、カルシウムも含まれています。

   あとポリフェノールの1種、ヘスペリジンが含まれますが、これには毛細血管を

   強化する作用や血中コレステロール値の改善、抗アレルギーなどの効果が

   あるそうです。目のかゆみや鼻詰まりを緩和する効果もあるそうなので、

   花粉症歴25年の私は頑張って毎日ゆずを摂りたいと思ってます。